人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

古来種の野菜をいただきました。/お重箱買いました。

先週、農業をしている知人から

古来種の野菜をいただきました。


古来種の野菜をいただきました。/お重箱買いました。_e0363405_06492130.jpg


古来種とは、むかしむかしから

日本に存在している野菜の種類。

種から育て、収穫して、種を取り、また種をまく。

そうやって伝わってきた野菜です。



「種から種へなんて普通やん」と思うのですが、

現在流通している野菜のほとんどは

『F1種』というもので、

この野菜からは種が取れないそうです。



見た目が良く、カタチも色も良い野菜に育ちますが

種が取れないなんてちょっと不思議。



F1種を否定しているわけではありません。

わたしが日々食している野菜のほとんどは

F1種の野菜です。



けれど、古来種という野菜があること、

F1種との違いはなんなんだ、

同じ植物なのに

どうして種が取れない野菜があるのか。



かたくなにこだわる必要はない、

けれど『食べていく』ことを

一生続けていくかぎり、

頭の片隅にいれて

折々に考えていくことは

大事なんじゃないかと思います。



せっかくもらったので、新鮮なうちに

今週のつくりおきおかずに活用します。

どんな味がしますかね。



*********



おせち用のお重箱、ようやく買いました。



古来種の野菜をいただきました。/お重箱買いました。_e0363405_06493545.jpg


小ぶりな5寸(約15cm)の3段箱です。

そんなに高いものでないけど(五千円ほどでした)、

かんみとふたりで決めました。


赤地に金の桜がきれいで可愛いくて。

うっとりして時間も忘れて

見入っちゃってます。


外側の美しさに釣り合うような

おせちを作らないとですね。

そう思うとちょっと汗かいてきたな。





もう師走なんですね。早いなあ。

今年は年賀状、早めに書こうと

今しがた決意しました。


とりあえず、今日ハガキ買いに行きます。



インスタグラムやってます。こちらは日々のごはんがメイン。
見てってください♪⇒@tamiyuzu


by tami-yuzu | 2017-12-03 07:36 | 日々のごはん

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31