人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

野菜の切り方レッスンに行ってきました。@こころキッチン

料理をするようになってからずっと、

やり方は独学でやってきました。



これでいいのかなあ??と思いながらも

それ以上は深くつっこまず。


なんとなく、、、で今までやってきました。




でも最近、娘のかんみが包丁に興味を持ち出して。



きちんと教えてあげたいんだけど

教え方が分からないし、

そもそも自分の包丁の使い方が

合っているのかどうかも分からない。



そんな時、インスタグラムでこちらの教室を見つけました↓



「こころキッチン」を主宰されている、

さかみ先生の1dayレッスン。



大阪でもレッスンが開催されるとのことで、

さっそく参加申込み。


かんみさんはおばあちゃんにお願いして

昨日参加してきました♪




はじめに座学をして、

それからいろんな野菜で

さまざまな切り方を通して

包丁の使い方を教えていただきました。




始めは長ネギの輪切りからスタート。

先生の言うとおりに切っていくと、

スススッと切れていくじゃないですか!



今まで無駄な力を入れて切ってたんだなー(@_@;)



切り方を教わって、きれいに切れていくと

こころがどんどん無心になっていって、、、


先生に話しかけられても

ろくにお返事することもできないくらい(;'∀')

それくらい夢中になって切っていました。



切った後は気持ちがスッキリ。

いつも料理をすると

肩が疲れてたんですが

今日はそれが無い。



座学で教わった、

「料理と心はつながっている」ということが

理解できました。



料理って、毎日することだから

ザツになりがちなんだけど

でもそれではどっか苦しい。



肩ひじ張って料理する必要はないけど

ゆったり、楽しい気持ちでごはんをつくる。



とっても大事なことに気づけました。



毎日の暮らしの軸が、

またしっかりとできた気がします。




数種類の切り方を教えてもらった後は、

レッスンで切った野菜を使って

みんなで美味しい晩ごはん。



野菜の切り方レッスンに行ってきました。@こころキッチン_e0363405_06484629.jpg


野菜の切り方レッスンに行ってきました。@こころキッチン_e0363405_16303541.jpg


コロンと可愛いおにぎり、

塩麹で味つけした、豚肉と野菜の重ね蒸し、

プチトマトとアボカド、キャベツの色とりどりのサラダ、

先生自家製のお味噌でつくったおみそ汁。



どれも体と心に染みていくおいしいごはんでした。



たった数時間だったけど

とても大切なことを教わった、

実りの多いレッスンでした^^






次の日、感覚を忘れないうちにさっそく自主練!


教わったことを思い出しながら、

今週の作りおきを。



野菜の切り方レッスンに行ってきました。@こころキッチン_e0363405_16305092.jpg



・ピーマンとツナのマヨネーズ和え

・ポテトサラダ

・かぼちゃの塩蒸し

・きんぴられんこん

・豚肉となすの甘辛炒め



いつもより楽しく、落ち着いて料理ができました。


しかも丁寧に作れた!
今までわたしに欠けていたところ(;´∀`)



これでかんみにも教える自信がつきました。





さかみ先生、ありがとうございました^^

またなにか参加したいなあ♪





「こころキッチン」さかみ先生のブログです↓



「こころキッチン」公式HPです↓



「こころキッチン」インスタ↓







インスタグラムやってます。こちらは日々のごはんがメイン。

見てってください♪⇒@tamiyuzu



by tami-yuzu | 2017-10-22 17:22 | 日々のごはん

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31