人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週の作りおきとリンゴ酢の仕込み、クックパッド初挑戦。

おはようございます。

一昨日、昨日と台風のために
おうちにずっとひきこもってました。

週末はいつもばあちゃん家で晩ごはんを食べるのですが
今週は自宅で食べました。

かんみさんがオムライスに挑戦。


今週の作りおきとリンゴ酢の仕込み、クックパッド初挑戦。_e0363405_06154644.jpg


なんかまた大きくなったなあ。かんみ。


今週の作りおきとリンゴ酢の仕込み、クックパッド初挑戦。_e0363405_21042256.jpg


うんうん、なんとかカタチになってるやん。

左はハート、右はにこちゃんマークだそう^^
母にはにこちゃんマークのほうをくれました。
美味しかったです。ごちそうさま。



作りおきのおかずも出来上がりました。


今週の作りおきとリンゴ酢の仕込み、クックパッド初挑戦。_e0363405_18571318.jpg

・里芋のチーズ焼き
・鶏皮と万願寺唐辛子のマヨポン炒め
・さつまいもごはん
・ゆで鶏
・かんぱちのあら煮
・キャベツときのこの煮びたし

さつまいもごはんは、かんみさんからのリクエスト。

もう秋になったのですねえ。
ついこの間まで暑い暑いって言ってたのにな。

秋は食材が豊富やからうれしい。

かぼちゃも美味しいよね。
さんまやサケもいいよね。
ぶどうやナシもいいよね。

とまらない食欲、、、。危険やわ。


かんぱちのあら煮とさつまいもごはんのレシピを
クックパッドにのせてみました。
クックパッド初挑戦です。ドキドキ、、、。






目新しいレシピではないけど、良かったらのぞいてみてください^^



もうひとつやりたかったことがありまして。
リンゴ酢をつくろうと思い、リンゴを発酵させることに。

今週の作りおきとリンゴ酢の仕込み、クックパッド初挑戦。_e0363405_19180962.jpg

リンゴ1コ(ジョナゴールドやったとおもう)を薄くスライスしたものと
黒砂糖大さじ4をビンに入れて、
沸騰させて約60℃くらいにまで冷ましたお湯を
ビンのふちギリギリまで注ぎます。

あとは常温でそのまま放置。
泡がぷくぷくと出てくるまでフタを開けずにじっと待ちます。

ちょっと前にナシを発酵させてたんですが、
入れ物のフタがガビガビに錆びてしまって--; ガーン

錆の粉が入っちゃって飲用できなくなってしまったのです。
錆びるフタだったとは、、、泣
今度はリンゴで再チャレンジです。
成功しますように、、、。



今日は連休の最終日。
外出不足で、体力が有り余ってるかんみさんを連れ出してお出かけしてきます。
では良い休日を。



インスタグラムやってます。
見てってください♪⇒@tamiyuzu



by tami-yuzu | 2017-09-18 06:56 | 日々のごはん

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31