人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

我が家のせっけん事情。

うちでは衣類の洗濯や食器洗い、
手洗い、お風呂のせっけんも
全部このせっけんで洗ってます。

我が家のせっけん事情。_e0363405_05100039.jpg

なぜかというと、
①たくさんの種類の洗剤を
買いそろえるのが面倒

②かんみが皮膚が弱いから
他のだと荒れやすくなる

、、、という理由からです。
②の理由で使っているほうが
大きいかな。


娘のかんみは皮膚が弱く、
わたし以上に敏感で乾燥肌。

それに時々、3~5mmほどの
大きさの水いぼが体のあちこちに
できちゃうことがあります。

お医者さん曰く、
大人になったらそれなりに
皮膚も強くなるから
次第にできなくなるよ、と
言われたんですが
本人は痛がゆいし辛そう。


ぬり薬を処方されたけど
他にも方法がないものか、、、と思い、
衣類用の洗剤を変えてみることに。

同時期に柔軟剤も手づくりのものにしました。


商品レビューを見ていたら
アトピーがあるこどもさんの
洗濯にも良いと書かれてあったので
使ってみたら、だんだんと
水いぼがおさまってきたんです。
不思議、、、。


もっと調べてみると、
この洗剤を使いまわしている方が
けっこういらっしゃったので
うちでもマネしてみました。

洗濯用、食器洗いには
このまま使ってます。

手洗いとお風呂用には
せっけん:グリセリンを
7:1ぐらいで混ぜて
お好みのエッセンシャルオイルを
入れて楽しんでます。


髪もこれで洗ってます。

私の髪は現在、肩までのボブで
そんなに長くないし
ドライヤーで乾かす前に
ホホバオイルをつけるので
パサパサ感はそんなに気になりません。


最近、ちょっと油断して
普通のシャンプー
(いい香りがする一般的な)を
何日間か使い続けたら
かんみの水いぼが
またぽつぽつと!

ああ~せっかくおさまってたのに、、、泣

シャンプーのせいでは
ないかもしれない、
ほかの要因もあるのかも
しれないけど、
疑いのあるものは
少しでも避けていきたいので
またせっけんシャンプーに戻しました。



*******


先日、実験でマルセイユせっけんを
買ってみました。
我が家のせっけん事情。_e0363405_05100146.jpg

我が家のせっけん事情。_e0363405_05082906.jpg





香りは、、、うーん、粘土っぽい。
そこまで強烈なにおいではないけど、
いい香りとは言えないかな^^;

でも無添加、界面活性剤などの
科学物質を使ってないので
安心して使えます。

洗髪にも使えます、とあるので
使ってみたらやっぱりきしみました。

調べたらクエン酸リンスや酢リンスが
必要とのこと。


酢リンス??

気になる、、、。





いつかせっけんも作りたいと
思っているので
作れたらブログに書きます。


しかし手軽に買えるせっけんは
ケミカルなものばかりで
選ぶのが大変です。

そんなにいろいろ
混ぜなくてもいいのにね。





いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ





by tami-yuzu | 2017-05-18 06:28 | こどものこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31