人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひと足はやくらっきょうの甘酢漬けと米あめのこと。

スーパーにひと足早く
らっきょうが並んでた。

ひと足はやくらっきょうの甘酢漬けと米あめのこと。_e0363405_05240128.jpg


まだ時期ちゃうしな、、、
と思ったけど買っちゃった。

今までらっきょうは
自分で漬けたことがなくて。

本番に向けての練習、
ということで
少しだけ購入しました。




今回の甘酢漬けの甘みは
砂糖を使わず、
米あめとみりんを使いました。

米あめは、とある玄米食堂さんが
フェイスブックで記事に
してたのをみて試しに購入。


ひと足はやくらっきょうの甘酢漬けと米あめのこと。_e0363405_05230053.jpg


まだ砂糖が貴重だったころは
甘味料には米あめを使っていたそう。

お米と大麦が原料のやさしい甘み。
米あめも作れるみたい。いつか作ってみたいな。

なめてみると少し酸味があって
昔懐かしい味。
最近見ないけど、こどものころ
よく駅の売店で売られていた
ひやしあめに近いかな?


砂糖を使った方が甘みが
出るんやけど、
ここ最近は砂糖をとるのは
控えるようにしているのです。


今回は練習ということで
砂糖抜きで甘酢漬けを
つくってみました。


ひと足はやくらっきょうの甘酢漬けと米あめのこと。_e0363405_05243203.jpg



食べごろは2週間後。
長いなあ。待ち切れるかしら。

美味しくできあがるとええな。





いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ


by tami-yuzu | 2017-04-25 05:59 | 食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31