人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

食器ふきんは煮沸消毒。

体調とパソコンの調子が
崩れた今週。
なんとか回復したかな?
やっとブログを書くことが
できました^^

*****

このあいだ、知人と話しているとき
食器ふきんは何回使ったら替えるか?
という話になりました。

食器ふきんは毎日替える派と
何日か使って替える派に
分かれることが判明。

その知人は毎日洗濯機で
洗濯するそうです。

私の実家は何日か使った後に
ハイターでつけ置き洗いでした。

私はというと
たくさんふきんを用意して
しっとりしてきて
お皿を拭けなくなったら
専用のお鍋にポイ。
夜、キッチンの片づけ後に
スポンジと台拭きと一緒に
煮沸消毒をします。


ときどき重曹とクエン酸を
入れてブクブク…と消毒を
することもありますが
平日は基本的に煮沸消毒です。


食器ふきんは煮沸消毒。_e0363405_12293141.jpg

前はキッチンハイターを
使ってたんですが
ツーンとしたにおいが
嫌いなのでやめました。

煮沸だけでも結構取れるし、
ぐつぐつと煮ることによって
菌が死んだな、という
気持ちがするのです。

だいたい15分前後煮沸します。



ふきんは無印良品の
落ちわたふきんを使ってます。




食器ふきんは煮沸消毒。_e0363405_16054748.jpg

綿素材やし、
枚数が多くて安価なので
助かってます。
ポリエステルやと、乾燥肌の私の手に繊維が引っかかる感触がするんです


*****


ふきんの洗濯の仕方も
洗濯するタイミングも
人それぞれで、
家事の仕方って
決まりは無いんやなあ
と話をしてて実感しました。


みなさんのふきん事情は
どんな感じでしょう、、、?





いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ




by tami-yuzu | 2017-04-23 06:03 | 台所のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31