人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ぬか床はじめました。 くらし部門

たくあん失敗したので、
というわけではないんですが

ぬか床はじめてみました。

ぬか床はじめました。 くらし部門_e0363405_12224709.jpg


以前もしてたんやけど、
出産のときに余裕がなくなってやめてしまいました。


ぬかは近所のお米屋さんから無農薬のぬか床を購入しました。

つくりかたはこちらの本を参考に。
図書館で借りてきたんですが、
Q&Aとか、ぬか漬けを使ったレシピなどたくさんのってます。

やっぱり購入しようっと。



ぬか床はじめました。 くらし部門_e0363405_12230434.jpg
風味づけに、定番の昆布と唐辛子のほかに
ゆずの皮とかつお節を混ぜ込みました。

美味しくなってー、と願いをこめて、、、
先のたくあん失敗があるので余計に念がこもります


ぬかを混ぜ込んでるとなりで
かんみがクッキーのたねを混ぜ込んでました。

ぬか床はじめました。 くらし部門_e0363405_12222247.jpg


飛び散らかしてます。
最近のブームになりつつある、お菓子作り。
片づけまでできるようになれば一人前なんやけど。







by tami-yuzu | 2017-01-25 12:38 | 発酵食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31