人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ

おはようございます。

昨日はお腹の具合も元に戻りまして、
今週の作りおきおかずをせっせとこしらえました。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_12514144.jpg



・あさりの時雨煮
・余り野菜のごった煮
・鯛のアラで鯛めし
・かぼちゃの塩煮
・万願寺唐辛子のしらす炒め
・鯛のアラ煮


魚介類が多いのは、金曜日のお肉食べ過ぎディナーのせいでしょう。
とうぶん肉料理は見たくないのです。
(美味しかったんですけどね)

普段行くところと反対側にあるスーパーに行ったら、魚介類が豊富にありまして。
しかもお手頃価格やし、魚のアラもたくさん置いてあったのです。
スーパーによって強みがあるんですね。
お気に入りの場所がまた増えました。うれしいなあ。

今回は鯛のアラを買ってみたのです。
開けてみたら想像以上にたくさん入ってて。
鯛めしだけの予定が、アラ煮も急きょ作りました。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_14074664.jpg

本当にアラなのか、というくらいたっぷり身がついてる。
お得なお買い物したなあ^^
アラにハマりそうです。
また買いたい♪

鯛の皮もいっぱい入ってたんやけど、最初なんで入ってるのか分かりませんでした。
食べられるんですね皮って。来週から揚げにしよう。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_13333723.jpg

ドドーン。
目が少々怖かったです。



かぼちゃは塩で煮ました。

朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_13374590.jpg


今月発売のうかたま 2017年 10 月号 [雑誌]に載っていたレシピです。
甘いおかずが好きじゃないのでこれは美味しい!
塩で煮るだけやからカンタンやし、おすすめです。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_13574083.jpg


余ってた野菜を入れて作ったごった煮は、先週作ったゆで鶏のスープで作りました。
ちょっと塩を足しただけで立派なおかずに変身。

今週の作りおきはお得でラクな感じでできました。



******



運動不足を解消しようと思い立ち、朝イチからお散歩に行きました。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_14101699.jpg

マンションの近くにお散歩コース発見!
かんみにとっては保育園でよく行くお散歩コースなのらしく、「知ってたで」とあっさり。
あ、そう、、、。母だけ知らなかったのね。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_14445420.jpg


知った道だからか、グイグイ行くかんみ。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_14503674.jpg


お米だ。新米の季節ですな。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_14555710.jpg


30分くらい歩いて、公園に到着。
ブランコ見つけて駆け出していきました。
朝イチからダッシュできるなんて、、、若いって素晴らしい。


朝のお散歩と、今週の作りおき。鯛のアラ_e0363405_14351797.jpg


風も心地よくって緑がとってもきれいでした。
お散歩また行こう。

日課になるかどうかは、まだ未定です。






インスタグラムやってます。
見てってください♪⇒@tamiyuzu



by tami-yuzu | 2017-09-25 05:39

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31