人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ちょっとだけカリカリ梅と、米のとぎ汁乳酸菌液のその後。

6月初旬に仕込んだカリカリ梅。
そろそろいいかな、と思って
食べてみました。

仕込んだ時の記事。↓



ちょっとだけカリカリ梅と、米のとぎ汁乳酸菌液のその後。_e0363405_05470032.jpg


気になるカリカリ具合はというと。
うーん、ちょっとだけ、ていう
感じですかね、、、^^;

真っ青な青梅のときに
仕込まないとカリカリには
ならないんでしょうね。

今回は追熟が進んで
黄緑色でした。

来年は絶対カリッカリに
してみせます!!

今回のはカリカリ梅には
あんまりならなかったけど、
小粒なんで気軽に食べられて
仕事の合間につまむのに
ピッタリ。
仕事場にも持っていこう。


ちょっとだけカリカリ梅と、米のとぎ汁乳酸菌液のその後。_e0363405_05535644.jpg



********



さて、先日仕込んだ
米のとぎ汁乳酸菌液。

4日経ちましたが、
シュワシュワ感が
なんだか落ち着いちゃった。

ちょっとだけカリカリ梅と、米のとぎ汁乳酸菌液のその後。_e0363405_05562115.jpg


よくわからない、、、
出来上がったのか
そうでないのか。

いろんなブログをみたんですが
出来上がりはそれぞれに違ってて。

「口に含んでみて
甘酸っぱかったら成功」って
書いてあるのをみて
口に入れてみたら
すんごく酸っぱい!
そしてシュワワーっと
炭酸飲料みたいに
なってました。

匂いに関しては
「お酒っぽい匂いになる」とか
「甘酸っぱい匂いになる」とか
記事があったんですけど
匂いはつくったときから
変わってません。

甘酸っぱい匂いと言われれば
そんな気もするし。

うーん、成功したのか?
よくわからないので
近いうちにもう一度
作ってみよう。

食べたり飲んだりも
できるそうですが、
私は最初からお掃除用に
使うつもりだったので
今日さっそく使ってみます。





いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ



by tami-yuzu | 2017-06-24 06:12 | 醸します(発酵)

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31