人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

米のとぎ汁の乳酸菌液。

このブログをはじめて
「発酵」というものに
強く興味を持ち始めた私。

先日、「発酵」を
キーワードにググっていると
「米のとぎ汁乳酸菌液」
なるものに当たりました。

米のとぎ汁乳酸菌液とは
お米のとぎ汁に砂糖、塩を
加えて発酵させたもので
はちみつなどに加えて飲んだり
トイレやお風呂などの掃除や
入浴剤などなど、いろんな
ところで使えるそうな。

なにこれ、めちゃくちゃ
楽しそうやん、
これはぜひ作らんと!
と思い立ち、
材料は家にあるもので
できそうだったので
さっそくつくってみました。


米のとぎ汁の乳酸菌液。_e0363405_04405161.jpg
米のとぎ汁発酵液 つくりたてです。

わたしが今回つくったのは
水と塩と砂糖のみのもの。
EM1というものを
混ぜてつくるものもありますが
今回は入れずに作りました。

参考にしたはこちら↓

米のとぎ汁の乳酸菌液。_e0363405_05084500.jpg


黒糖が少ししかなかったので
半分はきび砂糖になりました。

材料全部を混ぜ合わせて
ぐるぐるっと溶かして
ペットボトルに入れて保存。

米のとぎ汁の乳酸菌液。_e0363405_05145096.jpg

今の季節は常温で30度前後。
30度前後で保存、と
書いてあったので
そのまま1日放置して
仕事へ出かけました。

今日の明け方に様子を
見ると、、、

米のとぎ汁の乳酸菌液。_e0363405_05190705.jpg

ぱつんぱつんになって
ペットボトルが膨らんでました。

いきなり開けると
ぶしゅーっとなりそう
だったので少しずつ開栓。

しゅわわーっと
発砲しています。

米のとぎ汁の乳酸菌液。_e0363405_05251063.jpg

このまま4,5日前後
置いたら完成、、、とのことやけど
完成の様子もHPによって違うので
もうちょっと調べます。

用途がいろいろあるので
出来上がりがたのしみです。

ほんとうにこれが
お掃除や洗濯に使えるなら
ローコストやし、
家計も助かります。

菌との生活は
思いがけないこともあって
大変なときもあるけど、
「生きてるんやなあ」
と感じることができて
楽しいです。

もっと勉強したい~♪
「発酵」熱が高まっている
今日この頃です^^







いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。

よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ



by tami-yuzu | 2017-06-21 05:41 | 醸します(発酵)

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31