NEW POST

梅干しの仕込みとかんみ6さいの誕生日。

ご無沙汰してました^^
夢の国から帰ってきました。

e0363405_04432271.jpg

自分へのおみやげに買ったミッキーのコーヒーとプーさんのチョコ缶。

大人ふたりは足が筋肉痛で
悲鳴をあげていますが
かんみはいたって元気。
若いってすばらしい、、、。


*******


さてさて、出かける前に
仕込んでいった梅はというと。

e0363405_04405529.jpg

ちゃんと水が上がっていました。
よかった~。

少し傷のあった梅は
捨てるのはもったいないので
しょうゆに漬けて梅醤油に。

e0363405_04575518.jpg

2週間ほど冷蔵庫で漬けこんで
梅の香りがしょうゆに移ったら
出来上がりだそう。

これははじめてつくりました。
どんな味なんやろ、、、楽しみ。



*******


今週はかんみの6さいの誕生日。
もう6さいかあ。早いなあ。

誕生日は平日なので
ひと足早く、日曜日に
お祝いすることに。

毎年、誕生日ケーキは手づくり。
今年は旅行で疲れてるから
買おうよ、と提案したものの
「つくるねん!!」と
一歩も引かないかんみさん、、、
元気やなあ。

というわけで
ヘロヘロな体をどうにか
動かしてケーキを作りました(泣)


e0363405_05083415.jpg
ばあちゃん家でつくってるので、いつもとテーブルが違ってます。

スポンジケーキはこちらの
レシピを参考にしました。



タマゴが共立てのもの。
カステラに似た味で美味しかった♪

完全に冷ましてから
クリームを塗り塗り。

e0363405_05093630.jpg

フルーツを盛って、、、
えらく厚く切ったね(汗)

e0363405_05093774.jpg

ぺたぺたぺた。

e0363405_04415245.jpg

すごいことになってます^^;


e0363405_04425928.jpg


おかあちゃんは手伝わないで
と言われたので、
包丁のアドバイスとか
生クリームはもうちょっと
混ぜようねとか、
ちょっとした手助け以外は
黙って見てました。

なにも言わなかったら
どんな感じになるんやろ?と
好奇心もあったので、、、

材料を買う時の
フルーツやトッピングの
チョイスもおまかせ。

今回のケーキが
どんなものになるかは
かんみ次第だったのです。




出来上がりは、、、



e0363405_04431157.jpg

ドドーン。


スペシャルな感じは
出てると思う。
ばあちゃんは笑ってたけど。

よくやったよ、かんみ。
とにかくお誕生日おめでとう。

ケーキ美味しかった♪
ごちそうさま。





いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ




[PR]
Commented by onetspofoz at 2017-06-19 05:52
かんみちゃん 6歳おめでとうございます! ケーキ、ゴージャスですね。上手上手。ママもおつかれサマでした^ ^
Commented by tobikurasha at 2017-06-19 07:11
かんみちゃん、おめでとう!
ケーキ、すごいねー!大スペシャル\(^o^)/
6歳の夢が、全部詰まってますね。
手伝いをせず、黙って見ていられるおかあちゃんも、たいしたもんだわー。
大人は手を出したくなっちゃいますもん。(#^^#)
Commented by tami-yuzu at 2017-06-20 05:03
> chieさん
ありがとうございます!(*^-^*)
ゴージャスなんていっていただいて、我慢して黙って見てた甲斐があります(笑)これを続けて、上達していつか立派なケーキをごちそうしてくれたら、、、なんて下心もあったりして(^w^)
コメントありがとうございました!
Commented by tami-yuzu at 2017-06-20 05:14
> ももんがさん
ありがとうございます~♪
ほんとに任せっきりにしたらどんなのになるんやろ?という好奇心がムクムクと出てきまして。
がんばって黙りました(笑)
そうですよね、大人はすぐに手を出したくなっちゃいますよね(^.^;

〉〉6歳の夢が、全部詰まってますね
ステキな見方ですね☆そうやってみると、あのケーキも魅力あるものに見えてきます!
よし、ばあちゃんに言うてみよう。

コメントありがとうございました(*^-^*)

Commented by love-t_k at 2017-06-21 08:29
かんみちゃん、お誕生日おめでとう🎂
六歳でこんなに豪華なケーキをつくるなんて素晴らしすぎですね!
Commented by tami-yuzu at 2017-06-22 05:04
> love-t_kさん
ありがとうございます!
思いがけないケーキができあがって笑っちゃいましたが、本人は満足げやったのでよかったかな(^.^;
来年はどんなケーキになるか楽しみです。
コメントありがとうございました♪

by tami-yuzu | 2017-06-19 05:37 | 保存食のこと | Comments(6)

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31