人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

梅仕事の準備と赤じそ仕事。

昨日の晩に、注文していた
梅干し用の青梅が届きました。

梅仕事の準備と赤じそ仕事。_e0363405_09184885.jpg

無農薬で栽培されている
梅農家さんから購入しました。

今年は5㎏です。

去年は3㎏漬けたけど
1年も持たずに食べつくして
寂しい思いをしまして(泣)

赤じその梅干しと、
はちみつ梅干しにも
挑戦する予定。

まだ青いから黄梅になるまで
待機中、、、
 
黄色くなってキッチンが
梅の香りでいっぱいになったら
漬ける頃合い。楽しみです^^


********


先日赤じそジュースを
つくったときの赤じそ。

梅仕事の準備と赤じそ仕事。_e0363405_09313662.jpg

このまま捨てる、、、
なんてことはしません。
かんみも大好きなゆかりを
つくります。

重量の2%の塩をふって
よくもみもみもみもみ、、、。

灰汁をしぼって
天日に干します。

梅仕事の準備と赤じそ仕事。_e0363405_09312483.jpg

手づくりのゆかりは
はじめて。
美味しくできるかな?

このところ続けて赤じそと
格闘しているせいか、
手の爪の間がうっすらと
紫色に染まっています。


*******


今日の大阪は
どんより曇り空。

新しい週明けに向けて
今日はゆっくりと過ごします。








いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。

よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ



by tami-yuzu | 2017-06-11 15:50 | 食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31