人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手づくりの納豆と豆腐。

日曜日は作りおきおかずの日。

主に朝ごはんに食べる副菜。
かんみのリクエストに応えて
アンパンマンの高野豆腐も入れました。


手づくりの納豆と豆腐。_e0363405_05190756.jpg

そして常備菜化しつつある納豆。
今週は黒豆納豆も作ってみました。

手づくりの納豆と豆腐。_e0363405_05144298.jpg

市販の納豆をスターターに
してるので混ざっちゃってますが。

黒豆のほんのりした甘みも
ありつつ、食感も小豆よりは
納豆にあってる。

というか市販もあるんですね。
先週、実家の冷蔵庫に入ってた。
びっくり^^;


納豆って手づくりすると
市販のものよりにおいひかえめで
食べやすいです。

消費期限は早いけど
3、4日で食べきるようにしてます
もう完全にハマってしまいました。




大豆を使ってもう一品。
手づくり豆腐に挑戦。


手づくりの納豆と豆腐。_e0363405_05124123.jpg

にがりがないと作れないと
思ってたんですが
ググるとにがりなしで
作る方法が出てきました。

寒天や片栗粉で
固める方法もあったけど
今回はお酢と塩で固める方法を採用。

箱が無いので布でしばって
おぼろ豆腐風にして固めました。

カタチは見慣れた豆腐とは
違うけど、味は豆腐になってた。
お酢をいれたのでちょっとすっぱい味もしました

豆腐といえばうれしい副産物も。

手づくりの納豆と豆腐。_e0363405_05360253.jpg

おからがたくさんできました。

粗めの布でこしたので
おからも粗めですが。
おかず作りの材料ができて
うれしい^^

あとは湯葉。
これはできた先から
すくって食べちゃった。

手づくりの納豆と豆腐。_e0363405_05490027.jpg

大豆の甘みがつまってて
美味しかった♪


大豆ってすごいね、
なんにでもなれるんやね^^
また作ろう♪




いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ



by tami-yuzu | 2017-05-22 06:15 | 発酵食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31