人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はじめての酒粕と手づくり納豆。

酒粕って今まで使ったことが
なかったんですが、
地元の酒蔵で売っていたので
試しに購入してみました。

お酒飲めないから
においだけで酔いそうやけど。

でも、うーん、いい香り^^

はじめての酒粕と手づくり納豆。_e0363405_05274573.jpg


板状じゃない酒粕。

しぼってないから
こっちのほうが
お酒がたくさん
残ってるんやって。


お味噌と合わせて
粕床をつくりました。

はじめての酒粕と手づくり納豆。_e0363405_05054683.jpg

だしに溶いて粕味噌汁にしたり
煮物に使ったりして
意外に重宝してます。

お酒を入れると普通の煮ものも
どうしてこんなに美味しくなるんでしょ。

これは当分ハマるな。
なんで今まで使わへんかったんやろ。
もったいない。



冷蔵庫に消費期限間近の
鶏もも肉があったので
漬けこんでみました。

はじめての酒粕と手づくり納豆。_e0363405_05054765.jpg

2、3日置いた方が
味が染みて美味しいらしいので
我慢して待つことに。
楽しみやわ^^


******


GWに仕込んだ納豆を
昨日の朝に食べてみた。

はじめての酒粕と手づくり納豆。_e0363405_05072441.jpg





はじめての酒粕と手づくり納豆。_e0363405_05072598.jpg

ぬか漬けに粕入りお味噌汁、
手作り納豆で発酵食品
盛りだくさんな朝ごはんに
なりました。

しあわせ、、、。

1回めに作った時より
長めに温めたので
ちゃんと糸引いてました。

真夏に作るんは
食中毒とかがこわいけど
定期的に作っていこうかなと
思ってます。


他の豆でも試したいな。





いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ



by tami-yuzu | 2017-05-09 05:53 | 発酵食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31