人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

生クリームでバター。

昨日からひと足早く
GWになりました。

昼からかんみと
ずっとやってみたかった、
バター作りに挑戦しました。

生クリームをビンに入れて
ふりふりふり。

10分くらい振ってたら
生クリームが急にもったり
してきて、さらに振り続けると
固形と液体にガッツリ分離。

急に固形と液体に分かれるのが
おもしろかったです。
小学校の理科の実験を
したような気分^^

ほわっとしたやわらかい
バターができあがりました。


生クリームでバター。_e0363405_07024366.jpg


生クリームでバター。_e0363405_07024226.jpg


残ったホエイ。
ていうんでしたっけ?
ハンバーグの
材料にしました。

生クリームでバター。_e0363405_07024226.jpg

できたてのバターは
ふわっとして美味しかった。

次の日パンに塗ろうと思って
冷蔵庫に入れたら
固くなってたけど、、、。

今日の朝、食パンにのっけて
焼きました。


生クリームでバター。_e0363405_16165060.jpg

市販のバターより
やさしい味でした。

また作りたいなあ。
生クリーム高いけど。


せっかくのGWやから
保存食や発酵食を
いろいろ作ろうと思います。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ



by tami-yuzu | 2017-05-03 16:32 | 食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31