人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

納豆をつくる。

先週末、
納豆をつくりました。

納豆をつくる。_e0363405_05550991.jpg

お漬物も好きですが
納豆も大好き。

前から作って
みたかったんです^^

大豆も納豆用に
買ったわけではないので
えらく大粒やし、
粘りが足りてないので
自己採点で70点、
てところでしょうか。

納豆をつくる。_e0363405_05574980.jpg
クックパッドのレシピを
参考に作りました。
(現在PCの様子がおかしいのでリンクを貼ることができませんでした、、、
ご興味のあるかたは「納豆 湯たんぽ」で検索してみてください)

海外で生活している人は
買うと高いので
手づくりされているそうです。


作り方をざっくりと
説明すると、
蒸した大豆に
市販の納豆+砂糖+熱湯を
混ぜ合わせたものを混ぜて
湯たんぽで15~20時間
温めます。


納豆をつくる。_e0363405_05565350.jpg

納豆製造中。ダウンジャケットでくるんで15時間ほど温めました。



今問題視されている
遺伝子組み換えの食品。
もちろん納豆も例外ではなく。

スーパーで安く
売られている納豆は
遺伝子組み換えではないって
書いてあるけど、
規定量以下だったら
混ぜてても入ってないって
書いてもいいという
ルールだそうで。


神経質になりすぎるのも
しんどいけど、
できることなら
食べたくないなあと
思うのです。


国産の確かな豆が
手に入るんだったら
作ったほうが安全やな、
と思って今回実験で
つくりました。

なんとか作れるんやな、
という手ごたえが得られたので
改良を重ねてまた作ります^^


普通に安全な食品が買えたら
作らずに済むんやけどな。





いつも応援していただいて
ありがとうございます。

ポチっと押していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ



by tami-yuzu | 2017-04-18 06:30 | 発酵食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31