人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

柿酢つくり。途中経過

1月に仕込んだ柿酢の途中経過をお知らせします。


何もせずそのまま放置してました。

本にヘタは取ったほうがいいと

書いてあったので取ってみると

なかに水分がたっぷり。


熟したいい香りがほわーん^^

柿酢つくり。途中経過_e0363405_05504781.jpg

固形のままだと白いカビが

生えてくるみたいなので

つぶしてみました。


柿酢つくり。途中経過_e0363405_05504469.jpg



現在はこの状態で見守り中。

毎日カビが生えてないか

チェックしています。


固形が液表面に見えていると

そこからカビが生えるから

沈めないといけないんですが

量が少ないからどうしても

出ちゃうんですよね^^;


これから暖かくなってきて

虫たちが元気になってくるやろうし

ますます目が離せません。


出来上がりは5、6月あたり。

上手くできるか心配やけど

やさしく見守っていきます。




いつも応援していただいて

ありがとうございます。

押していただけると

うれしいです。

よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ



by tami-yuzu | 2017-03-08 06:07 | 発酵食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31