人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

りんごジャム。 くらし部門

うーんと伸びをしたくなるくらい、
あったかい週末。

のんびりとしたいい気分の中、
以前購入したリンゴをかんみとジャムにしました。

りんごジャム。 くらし部門_e0363405_07050369.jpg
かんみが切る!と緊張の申し出が。
皮はさすがにわたしがむきました。

ゆっくり切るのよ~、と何度も言い聞かせながら見守ります。

りんごジャム。 くらし部門_e0363405_07050280.jpg

おかあちゃんは目が開きっぱなしです。

それでも成長してるんでしょうね、
ちょっとずつ上手くなってきてる。
まだまだ冷や汗ものですが、、、。

じゃくじゃくと切ったリンゴをお鍋に入れて。

りんごジャム。 くらし部門_e0363405_07045986.jpg
シンプルに砂糖だけを入れて煮ました。

かんみさん、途中で飽きて離脱。
まあひたすら煮るだけですからね、、、こどもは飽きますわ。

ルクルーゼでつくると少しは早い?
1時間ちょいほどでできあがり。

りんごジャム。 くらし部門_e0363405_07050023.jpg


りんごジャム。 くらし部門_e0363405_07045842.jpg
「りんご」と書いてます。
鏡文字になってる。
でも何も見ずに書けるようになった。
ちょっとびっくり。

味見をしたら、とっても美味しい♪♪

気づくと、隣で味見とは言えない量のジャムを
ガツガツ食べてるかんみが。
やめなさい。


ところどころでかんみの成長ぶりを感じることができた、ジャム作りでした。




by tami-yuzu | 2017-01-29 07:25 | 食のこと

日々の暮らしのあれやこれやを綴ります。都会暮らしでもできる手づくり暮らしを模索しながら、こどもとふたり、毎日をていねいにたのしく。


by たみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31